くろんちのハースストーン

ハースストーン関係を書いていきます

新拡張「コボルトと秘宝の迷宮(Kobolds & Catacombs)」事前評価

 

☆☆☆☆ ( ´ー`)y-~~

☆☆☆  (・∀・)

☆☆   (´゚д゚`)

☆    (´・ω・`)

 

ドルイド

 

1マナ呪文増えたから競売人でちゃりちゃりできそう

 

 

☆☆☆

装甲3が案外ネック?蓮華紋の代わりに採用されそう

翡翠よりビッグドルイドにはいりそうだけど、

除去が満載の環境でビッグが生き残れるかどうかはしらない( ´ー`)

 

 

 

☆☆

ハンターの秘策あたり枠

ビッグが開花の代わりにいれるかもしれない

 

 

☆☆

スタッツも性能も条件も悪くない

ただ、これを入れる余裕も理由もない( ´ー`)y-~~

闘技場ではみるかもね

 

 

エスドルイド要員だと思ってる

 

 

ミルドルイドで使える?

招集デッキ用だと思うけどさすがに既存デッキのほうが強い

 

 

☆☆

究極うつまでのつなぎにドローしたり回復したりする便利系

虫害したあとアタックあげてトレードできるのは良き

ただ、これをいれるスペースがあるかどうか疑問( ´ー`)y-~~

 

 

☆☆☆

4ターン目の装備すると8ターン目に18マナの動きができちゃう優れもの

究極うってこの武器を振り切ればゲームが終わるレベル

ただ、後半は腐りやすい、メディブと一緒に採用したい

 

 

レジェ武器と一緒に使ってリロイと操りてのOTKとか狙えそう

使い方はいまのところはまだわからない

ポータルはずれ枠?いやあたり枠かもしれない笑

 

 

 

進化はずれ枠かな

 

 

 

ハンター

 

ファイヤフライのせいで1点の価値は下がったけど

呪文ハンターでは採用されるんじゃないかな

 

 

☆☆

ヨグとか教授とかデッキ外からハンターの秘策つけられると

ケアするのがめんどくさくなるやつ

呪文ハンターでは採用されそう

 

 

 

3マナはお腹いっぱいです

 

 

☆☆☆

ちっちゃい炎のポータルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

普通に強い、顔にうてたら☆4つだった

 

 

 

☆☆☆

普通に強いと思う

この3/3狼が断末魔付きのやつだったら☆4つレベル

 

 

ハンターのレジェンドとか中立ミニオンの断末魔で招集とかつけると

結構つかえそうな気もするけど、ハンターはそんなことしてる場合じゃないのは

ヒーローパワーが言ってる

 

 

☆☆

呪文ハンターでは必須カード

呪文ハンター面白そう

 

 

呪文ハンター用

 

 

☆☆☆

呪文ハンター用

後半のリソースはこれとDKで解決

 

 

☆☆☆

カード単体だとめっちゃつよい

けど、これいれると低コストの獣入れずらくなる

バーンズとかヤシャとかあの辺のファンデッキには入れたい

 

 

 

メイジ

 

おもちゃ

 

 

後半の装甲ためるために1枠使いたくない

メイルシュトロームのポータルから出てきたら結構厄介

 

 

☆☆

魔法学者の劣化版

どっかのタイミングで使われそうなきもしなくもない

 

 

☆☆☆

アプグレ2回すると2マナでカバルの魔導書

ファイヤーフライがいるからアップグレードは比較的簡単にできそう

 

 

☆☆☆☆

シクレメイジは顔面を早い段階で削りたいから相性がいい

ただ、断末魔が多い環境でこれを逆手に取られることはあるかもしれない

 

 

☆☆☆

普通に強いよね呪文石とも相性いいし、

秘紋から出たやつで3マナポータルもできる

 

 

秘紋がある以上ちょっと使いずらい

使うなら驚異のデッキと一緒かな

 

 

☆☆

テンポ捨ててやるお遊び

これぞハースストーン

レジェ武器と新拡張のメイジのレジェンドと

544のコスト0になるエレメンタルと相性がいい 

このカード絵もデザインも好きだからクラフトする予定笑

 

 

☆☆☆☆

新拡張のエレメンタルやシクレ、バーンメイジをみると

ハンドを使いまくって早い段階で倒すこともできそう

 

 

☆☆☆

驚異のデッキを使えばわんさか5/5のドラゴンがでて

プリーストにいやがらせできる

5ターン目驚異のデッキ、6ターン目レジェンド武器、7ターン目ポータル

8ターン目メディブ、9ターン目これ使うって流れ

面白いけどプリーストに駆逐される未来が見える

 

 

 

パラディン

 

エスト用

闘技場では結構強そう

 

☆☆

シルバーハンドデッキ必須カード

狂気ポーションで取られる未来まで見えた

 

 

カード自体は強そうだけど条件が少しつらい

 

 

そういえばエレメンタルコントロールパラディンってのが

ちょっと前に流行ったな( ´ー`)y-~~

 

 

☆☆☆

普通に強い

シルバーハンドやマロパラで採用されそう

 

 

☆☆☆☆

実質-2マナで3ドロー

カード自体は強いが呼びたい2マナ以下のミニオンってあんまいない

シルバーハンドデッキでは必須カードになりそう

OTKデッキならデッキ圧縮で使うかな

 

 

 

☆☆☆

強い

そのままでも十分な性能持ってる

3ターン目にシルハンならべたら4ターン目に5/5ディバシがでる

 

 

シルハンデッキ用

でも横並びはプリーストに焼かれるって知ってる

 

 

☆☆☆☆

強すぎ

相手のハンドにミニオンいないときに壊すか

サイレンスするかしないと4点殴られ続ける

ギャングスタ―やサロナイト鉱山の奴隷とのシナジーが楽しそう

ただ、7ターン目はボーンメア出したいから使いずらさはあるかも

 

 

1体のミニオンを強化しても勝てないって

ガルヴァドンパイセンが言ってた

エスト用もう一つのフィニッシャー

 

 

 

プリースト

 

ライラエンジン用

 

☆☆☆

強い

ラザ、ライラ、レジェ武器、競売人と相性が良い

 

 

☆☆

カードパワーがいたって普通なのにランダム性があるのはちょっと弱い

プリは序盤からテンポとるタイプじゃないし、闘技場では使えるかも

 

 

☆☆☆

めっちゃ強い

アタック4の回答がきた

これでイセラもティリオンもパクれる

 

 

☆☆☆

1匹でも出せたらアドが取れる

いまのプリに呪文3回はそんなに難しくない

ミラクルでは間違いなく採用される

武器破壊が流行ったら採用されないかな

 

 

☆☆☆☆

KOWARETERU

こいつのせいでテンポローグが駆逐されるまである

 

 

☆☆☆

なぞのビッグプリ強化( ´ー`)y-~~

除去多いからビッグプリが生き残れるかはわからん

 

 

☆☆☆☆

KOWARETERU

 

 

トワイライトドレイクからの霊力OTKで使えるかもしれない

心霊絶叫があるから案外テンポで使えるかもしれないが

俺はドラゴン発見のはずれ枠と予想

 

 

 

ローグ

 

☆☆

このカードにドローをつぶされてイラつく未来が見える

海賊ローグでは強そうミルローグでも使うかな?

 

 

ハンターのミスディレの強化版だと思ってる

秘策は基本ミルローグ用かな

 

 

☆☆

ミラクルでガジェを戻すのかな

そのためだけに入れるかな?

 

 

☆☆

レジェンド武器引いてくる要員

 

 

☆☆

ミルローグ用かな

どこかの大手配信者が喜びそうだ( ´ー`)y-~~

 

 

☆☆☆

 

エストローグ、翡翠ローグで使われるかな

ローグのレジェンドは毎回最初評価低くて使ってみると強いってなるパターン多い

 

 

断末魔ミニオンで強いのって翡翠系になるかな?

でもさ、いまの翡翠ローグって翡翠ドルに勝てないよね

 

 

☆☆☆☆

ミラクルの事故防止要因

普通に4マナ3/2で2ドローOP( ´ー`)y-~~

 

 

☆☆☆☆

ローグの期待の4マナミニオン

入れるならミラクルかな

こいつを多用して44いっぱいだしてプリに嫌がらせしたい

 

 

花でよくないかこれ

条件つらすぎる

 

 

シャーマン

 

3ターン目にストーンヒルだして

4ターン目にこれ使えば7マナミニオンでてくるけど

477でよくね?( ´ー`)y-~~

進化はずれ枠が多い新拡張のフォロー枠

カード自体は強いけどこれを入れるデッキだと

シャーマンに横並び展開するなっていう相性が悪くなりそうで微妙なきがする

 

 

☆☆

場面を選べるのはすごい良い

原始フィンのトーテムの枠にはいるかな

精霊の爪わんちゃん入るね

 

 

 

レジェンド武器の効果要員

オバロ解除するやついればコントロールでわんちゃんあった

 

 

なんか悪さできそうだけどスタッツが微妙すぎる

 

 

☆☆

ミニオンいなければ上級回復

ダメージ受けてるだけが対象らしい強い

 

 

☆☆☆

これでAOEにも耐性ができたね!

トーテムシャーマンには入るけど

トーテムシャーマンが生き残れる環境かどうかはしらない

てか、退化がある以上シャーマンはあんま強化できないんじゃないかな

 

 

アラキアがでたら強いけど

条件がつらすぎるんよ

 

 

☆☆

なんか悪さができそうなミニオン

シャーマンがテンポ捨てるってことは

コントロール翡翠になるだろうね

サファイヤの小呪文石と一緒に使ってなんかできないかな

 

 

☆☆☆

カード単体でみるとめっちゃ弱そうだけど、

祖霊したアースエレメンタルとかをさらにコピーするんだろうね

コントロールシャーマン用、プリーストいる限りつらそうだけどね

 

 

弱すぎて泣ける

 

 

 

ウォーロック

 

0コスで似たようなのあったな

 

 

ウォロの小呪文石用に作られたっぽいカード

ハンド失わずに121出せるのは強いけど、パッチーズに取られるし

ファイヤフライみたいなもんだと思ってる

自傷カードが少なかったら入れるカード

 

 

☆☆☆☆

ケレセスを倒すために作られたカード

これでもうケレセスいれられないね( ´ー`)y-~~

 

 

☆☆☆

単純に強い

回復カード少ないのでそれを補える

ちょっと条件が厳しそうなのが懸念される

 

 

 

☆☆

強いけど4ターン目には出せないだろうね

コントロール系で採用されそう闘技場では厄介なやつ

 

 

☆☆☆☆

ウォロのクエストを1発でクリアする雑につくられたカード

エストの概念どこいった(;'∀')

 

 

デメリットなしで悪魔を出したいんだと思うけど

狂気ポーションで取られる未来が見えた

進化、ポータルのはずれ枠なきがする

そういえば434でハンドから悪魔だすやつが前にいたな( ´ー`)y-~~

 

 

☆☆☆

単純に強い

悪魔をデメリットなしで出せるやつ

ただ、これを軸にしたデッキが思いつかないから

これが輝くのは次の拡張以降かもしれない

 

 

カード自体は悪くないと思うけど

いまの環境だとコントロール相手に

これでデッキ破壊するときには相手のデッキはもう空よ!

 

 

☆☆☆

普通に強いと思うアグロキラー

こいつ倒したあとDKでいっぱい悪魔出てめんどくさいんご(;'∀')

 

 

 

ウォリアー

 

☆☆

鎧職人の代わりになる?

闘技場では結構見そうなカード

カード単体では強いと思う

 

 

 

☆☆☆

実質シルスラ2回分

7マナ呪文石とも相性が良き

 

 

☆☆☆

普通に強い

装甲消費するのはつらいけど

ウォリはコントロールよりミッドよりになると予想してる

 

 

☆☆☆

新拡張で装甲の価値が上がった

ボーナス効果も普通に強い

 

 

☆☆

ビッグウォリアーきたな

 

 

☆☆

7マナで5/5が3体でるのはドッペル進化なみに強いけど

条件がちとつらい

コントロールよりなら採用はあるかもしれない

 

 

まぁうん・・・プリに嫌がらせできるね

 

 

☆☆

ビッグウォーリアーきたな

でもビッグプリとビッグドルと比べると見劣りしてしまう

 

 

 中立

 

☆☆☆

待望の1マナ1/3の獣

ハンターが喜びそうだけど、アグドルのほうがうまく使いそう

たぶんクエストハンターちょっと見てる

 

 

ポータルからでてきたら相当うざいやつ

 

 

これもクエストハンターみてるね

 

 

 

☆☆

標準スタッツでこれは良い

闘技場要員

ビーストドルイドでわんちゃんある

 

 

たまに闘技場で刺ささるやつ

 

 

☆☆

ハンターの秘策あたり枠

闘技場なら結構強い

 

 

招集とかミートワゴンみてデザインしてる感ある

 

 

☆☆☆

何これ強い

闘技場では結構ピックするんじゃないかな

 

 

ハンターの秘策はずれ枠

 

 

ハンターの秘策はずれ枠

闘技場だったらそこまで悪くない

 

 

☆☆☆

ドラゴン食べるカニまさかの実装笑

これを一番喜ぶのはプリ―スト

スケベにもささる、闘技場でも強い

 

 

闘技場だったらちょい使える

 

 

☆☆

435のエレメンタルシナジーで聖なる盾がつくやつがいたな

ハイランダーでタールクリーパー2枚入れられないからいれるかもしれない

闘技場では結構みるかもね

 

 

ハンター秘策はずれ枠

シャーマンにオリジナリティだそうとして入れる人いそう

 

 

☆☆

なんかで使えそう

 

 

振り切った武器もハンドに戻るんかな

戻したいくらい強いレジェ武器実施されたらわんちゃんあるかもね

 

 

☆☆

シャドキャスが中立レジェンドになって誰でも使えるよ

エストローグもわんちゃんあるね

これからいろいろな使い方ありそう

 

 

☆☆

普通に強いよね

コントロールロックに入るかもしれない

 

 

ドラゴン発見はずれ枠

エスドルイドでわんちゃんあるかも?

いやラザプリいる限りきついか

 

 

エスドルイド要員

こいつをキューブで食べれば幸せになれる

 

 

エストロック要員

 

 

 

ドラゴン発見はずれ枠

 

 

☆☆

スタッツはよい

闘技場では結構みそう

 

 

☆☆☆

サメグマをバフればどうなるかしってるよね?( ´ー`)y-~~

プリやクエパラ要員かな

 

 

☆☆

ラザプリメタカードわろす

 

 

招集自体はデッキ圧縮で結構使い道ありそう

ポータルはずれ枠

 

 

ポータルはずれ枠

闘技場では強い

 

 

進化で出されるとめんどくさいやつー

 

 

ポータルで出るとめんどいやつ

さそりにたまあああああああああああああああああに食べられそう

 

 

エスドルイドも武器破壊いれられるよ!

 

 

メイジDK要員、進化とちょっと相性いい

でもほかに入れたいカードあるよね

進化、ポータルのはずれ枠

 

 

☆☆

標準スタッツでこの能力はなかなか強い

使うなら翡翠ローグ?マリンに使う?クエドル?

プリでンゾスする?ハイランダーでクレクレ食べていっぱいドローする?

まだ正確な使い方わからない

 

 

☆☆☆☆

ハッピーグールとかクンとかその変のやつ

滋養や究極、火山や冥界の後おまけで出てくる

だけど俺はこれはメイジのレジェ武器をみてデザインされたと思ってる

 

 

☆☆☆

プリにも相性いい

構築ではいれないけどストンヒルで発見したり

闘技場では激強まる

こいつにボンメつけるムーブまで見えた

 

 

☆☆

メイジの655で3マナミニオン一緒にだすやつににてる

テンポメイジには入るかもしれないパラディンもわんちゃんある?

スタッツとパワーだけでみたら結構強いから闘技場でもなくもない

 

 

☆☆

進化はずれ枠

ドルのアナコンダよりたぶん強いから

ビッグドルにわんちゃんはいるかもしれない

電撃デビルザウス招集して突撃させたい

 

 

☆☆☆

こやつつよないか?

闘技場でも強いしデッキによっては構築でもみる

エドルもいける

 

 

☆☆☆

え、強よ

ハンターでもドルイドでもなんか使えそう

でも使われなさそう闘技場では強い

 

 

デッキ圧縮になるのかな?

進化はずれ枠

メイジの5マナガチャと一緒に使うと子供になれる

 

 

盤面に干渉できるまで手間がかかりすぎる

コントロール環境にしたがってるから

いつか日の目をみるときがくるかもしれない

 

 

遊び心満載のカード

 

招集やメイジのレジェンド武器と合わせて嫌がらせはできる(勝てるとはいってない

こういうカードがあるからハースストーンはやめられねぇ(*´ω`*)

 

 

☆☆

プリーストキラー

ストーンヒルで発見できるよ!

 

 

マスターオークハートで収集するためにデザインされたまである

 

 

どうやってつかうんだろこれ

9ターン目って結構ドローしちゃうから収集微妙なきもするけど

OTKデッキ圧縮とかにつかうのかな?

 

 

まとめ

とりあえずエレメンタルバーンメイジやってみたいな

たぶんポータルはずれ枠増やしたのはメイジ強いからだと思ってる

高コストの呪文が増えて驚異のデッキもわんちゃんあるかもしれない

それをケアするためにウォロの大破壊(4マナハンド捨てて全除去)をいれてるのも

あるかもしれない、開発はクエウォロ強化のためといっていたが。

まぁ強さをブリが認知してるって点ではティア1は無理かもしれないけど

あとクエストみてデザインされたカード多いよね